●コンビネーションリッパーの性能
・1~2発目はディレイをかけても連続ヒット
・2~3発目は2発目のみCH時にディレイをかけすぎなければ連続ヒット
・2発目ガード時は-10F以上、3発目ガード時は-10F~14F
・1、2発目は横に強い。
(1発目は特に相手の左横移動に対して強く、2発目は相手の右横移動に対して強い)
1発目でヒット確認を行い、2発目につなぐ
もしガードされていたら大人しく1発目で止めるのが基本。
1~2発目に大きくディレイが効くことを利用して、ここから強引に択をかけることも出来る。
ex) コンビネーションリッパー1発止め→シャープナー(ガード時でも派生を警戒して固まる)
そうなると相手は1発止めから手を出してくる可能性が考えられるので、
ディレイで2発目を出してカウンターを狙えるようになる。
2発目のみCHすると相手は大きく後ろに弾かれるので、それを確認したらすぐ3発目に繋ぐ。
このとき、2発目もガードされてしまった場合は絶対にそこで止める。
なぜなら少しでも3発目にディレイをかけてしまうと、相手が2発止めの確反で出したつもりのジャブに
ディレイ3発目がCHを取られてしまうことが多いから。
もし相手が毎回リッパー2発目にきっちりと確反を決めてくるようならば、
2~3発目にディレイをかけない『決め打ち』も混ぜてみる。
(決まった時に、以降の展開で2発止めへの確反抑制効果がある)
完全に両横に対応したい場合は、ディレイをかけずに2発目まで出す。
1発目がスカって2発目だけ当たりそうな時は、集中して2発目のCH確認を行う。
●メモ
・10F確反を恐れずに、強気にロシアンフックを振る。
・10F確反を恐れずに、サイドロックを強気に振る。近距離スカの取りこぼしを減らす。
・特殊ステップを多めに見せて、特殊ステップ→BD→スカ確や置きでハンマーコックを狙っていく。
・相手の10F確反(ワンツーとか)をもらった後に、フレキシブルぶっぱをたまに見せておく。
・コンビネーションリッパー1→シャープナーの連携。(ガードされた時でも相手が2発目を警戒して固まる)
・ビクトルとリバースビクトルを使っていく。
・ビクトルクラッチ→デタッチャブル1
・(バウンド未使用で壁到達)ブリザードorロシフク(B)→トスアップ2発(4RK,RP)
その後はモルグとサミクリあたりで攻める。
・アサルトは左横歩きで背面とられるけど、浮かせを当てにくい程度のスキしかない。
・10F確反撃はやっぱりLP,LK?
・1~2発目はディレイをかけても連続ヒット
・2~3発目は2発目のみCH時にディレイをかけすぎなければ連続ヒット
・2発目ガード時は-10F以上、3発目ガード時は-10F~14F
・1、2発目は横に強い。
(1発目は特に相手の左横移動に対して強く、2発目は相手の右横移動に対して強い)
1発目でヒット確認を行い、2発目につなぐ
もしガードされていたら大人しく1発目で止めるのが基本。
1~2発目に大きくディレイが効くことを利用して、ここから強引に択をかけることも出来る。
ex) コンビネーションリッパー1発止め→シャープナー(ガード時でも派生を警戒して固まる)
そうなると相手は1発止めから手を出してくる可能性が考えられるので、
ディレイで2発目を出してカウンターを狙えるようになる。
2発目のみCHすると相手は大きく後ろに弾かれるので、それを確認したらすぐ3発目に繋ぐ。
このとき、2発目もガードされてしまった場合は絶対にそこで止める。
なぜなら少しでも3発目にディレイをかけてしまうと、相手が2発止めの確反で出したつもりのジャブに
ディレイ3発目がCHを取られてしまうことが多いから。
もし相手が毎回リッパー2発目にきっちりと確反を決めてくるようならば、
2~3発目にディレイをかけない『決め打ち』も混ぜてみる。
(決まった時に、以降の展開で2発止めへの確反抑制効果がある)
完全に両横に対応したい場合は、ディレイをかけずに2発目まで出す。
1発目がスカって2発目だけ当たりそうな時は、集中して2発目のCH確認を行う。
●メモ
・10F確反を恐れずに、強気にロシアンフックを振る。
・10F確反を恐れずに、サイドロックを強気に振る。近距離スカの取りこぼしを減らす。
・特殊ステップを多めに見せて、特殊ステップ→BD→スカ確や置きでハンマーコックを狙っていく。
・相手の10F確反(ワンツーとか)をもらった後に、フレキシブルぶっぱをたまに見せておく。
・コンビネーションリッパー1→シャープナーの連携。(ガードされた時でも相手が2発目を警戒して固まる)
・ビクトルとリバースビクトルを使っていく。
・ビクトルクラッチ→デタッチャブル1
・(バウンド未使用で壁到達)ブリザードorロシフク(B)→トスアップ2発(4RK,RP)
その後はモルグとサミクリあたりで攻める。
・アサルトは左横歩きで背面とられるけど、浮かせを当てにくい程度のスキしかない。
・10F確反撃はやっぱりLP,LK?
PR